白無垢屋トップページ

イメージ
白無垢ビューティ

綿帽子に洋髪はOK?中はどうなってるの?髪型・かぶり方のおすすめバランス

真っ白で大きな綿帽子を着用された花嫁は、奥ゆかしく、凛として見えます。「角隠し」は白無垢だけでなく色打掛や引き振袖にも合わせられますが、「綿帽子」は白無垢にしか合わせられない唯一無二のもの。だからこそ、「白無垢を着るなら綿帽子をかぶりたい」と決めているプレ花嫁さまも多くいらっしゃることでしょう。そこで、綿帽子の役割や意味、そして中の髪型までご紹介します。

綿帽子に込められた意味

綿帽子は現在では婚礼時の白無垢姿にしか合わせられない特別な帽子ですが、もともとは外出時のほこり除けや防寒具として使われていました。通常は挙式にのみ着用でき、披露宴では脱ぐのがマナーです。綿帽子をかぶると顔の多くが隠れますが、これは「挙式終了まで新郎以外に顔を見せない」という意味が込められていると言われています。肌を隠すことから奥ゆかしく清らかな印象があり、花嫁のイメージにぴったりの小物です。ウエディングドレスのヴェールに似ているかもしれません。

綿帽子の中は日本髪?


「花嫁がかぶっている状態の綿帽子しか見たことがない」という方も多いのではないでしょうか。実は、綿帽子はニットキャップのように平面で、写真のように前が短く、後ろが長い袋状になっています。多くは表面にしぼのある縮緬(ちりめん)でできていて、文金高島田のかつらに綿帽子をかぶることで形が整い、立体的になります。白無垢屋では赤い白無垢小物に合わせて、赤い縁の綿帽子もご用意しています。


最近では文金高島田のかつらに限らず、洋髪や地毛で結った新日本髪に綿帽子をかぶる人も増えています。その場合は、写真のような綿帽子キーパーと呼ばれる器具を使って、綿帽子の高さを出し、形を整えます。綿帽子を脱いだらそのまま披露宴に出られるので、なるべくお色直しをせずにゲストの方との時間を持ちたいという花嫁さんに人気があります。(※綿帽子キーパーは白無垢屋でのお貸出しはしておりません。ご担当のヘアメイクさんにご相談ください。)

 

短め前髪にも綿帽子は合う!

  • こちらのお客さまは洋髪に綿帽子を着用されています。眉上の短い前髪に綿帽子を合わせても素敵なことがわかりますね。「前髪は上げたほうがいいのかな?」と迷う方もいらっしゃると思いますが、綿帽子も帽子のひとつ。意外とどんな髪型にもマッチするので、好きな髪型で試してみてください。
 
披露宴では綿帽子を脱ぎ、白無垢屋のヘッドドレス「フラット帯飾り」を着用されたそうです。シンプルなまとめ髪ですが、雰囲気がガラリと変えられます。白無垢は「桜らんまん」、小物は「桃色織青海波」を着用されています。

詳しくはこちら


綿帽子のバランス、正解は?

  • 綿帽子は通常の帽子と同じように、かぶり方次第で印象が変わります。前髪がある場合は少し浅めに、前髪がない場合は少し深めにかぶると、おしゃれでバランスが良いと思います。
  •  
眉が見えるくらい浅めにかぶると伝統的で軽やかな印象に、眉が隠れるくらいに深めにかぶると現代的で奥ゆかしい印象を与えます。ただし、顔立ちにより似合う・似合わないがあるので、最終的にはヘアメイクさんと相談しながら決めるのがおすすめです。



綿帽子をレンタルしたい方はこちら▷

角隠しについて知りたい方はこちら