白無垢屋トップページ

イメージ
白無垢ピープル

ご自身で挙式をコーディネート。お義母さまの白無垢で落ち着いた家族挙式

白無垢はお義母さまがお持ちとのことで、白小物、綿帽子、フラット帯飾り 白のレンタルをご希望された花嫁のKさま。当時、白の小物はレンタルを行っていなかったのですが急遽対応させていただきました。個人で白無垢を所有されているのはとても珍しいことなので、少しお話をうかがわせていただきました。

ーーお式は常宮神社(じょうぐうじんじゃ)で挙げられたそうですが、とても素敵なロケーションでした。こちらを選ばれた理由は?

K 主人の趣味が山登りで、地元の山『西方ヶ岳(さいほうがたけ)』の登山口にある神社で馴染み深いことで候補に上がりました。私自身も海と山が目の前に広がるロケーションが大変気に入って選びました。

ーー白無垢はお母さまのものを着用されるとおっしゃっていましたが、自前の白無垢を持っているのはとても珍しいと思いました。

K 主人のお母さまが美容師で、20~30年程前に使っていたお衣装から使わせていただきました。

ーーお写真で拝見する限り豪華な白無垢で、状態も良いかと思いましたが、着用されていかがでしたか。

K 昔のものとは思えないくらい状態も非常に良く、お借りした小物もとても素敵で理想通りの白無垢を着ることができてとても幸せでした。

ーーそれはすばらしい…。お義母さまがきちんと管理されていたのでしょうね。小物は白にこだわられていましたが、なにか理由がありますか。

K 可愛らしい色小物と非常に迷いましたが、正絹の白無垢と統一性を持たせたかったのですべて白でまとめました。白小物と合わせたことで、全体的に落ち着いた雰囲気に仕上がってとても良かったです。

ーーなるほど。昔ながらの伝統的な雰囲気がお好みだったのですね。Kさんからのご希望があったこともあり、白小物の単独レンタルを始めることにしました。
 
ーーヘアメイクや着付けを探されるのは難しいと思うのですが、ご自身で探されたのでしょうか。

K はい。美容師のお義母さまは高齢のため、婚礼の着付け・ヘアメイクができる方を探していることを着付け教室の先輩に相談し、紹介していただきました。

スタジオマースのInstagramはこちら▶︎

ーー挙式後は披露宴をされたのでしょうか。

K 神前式後に振袖に着替えさせてもらい、両家のみでお食事をしました。

Kさんの振袖姿はこちら▶︎
 
ーーお振袖もとてもお似合いです。髪飾りをチェンジされると雰囲気も変わりますね。ところで『白無垢屋』はどのようにお知りになりましたか。

K 当初はお義母さま所有の白無垢一式でお仕度をする予定でした。洋髪用の綿帽子ではなかったことと、筥迫、懐剣、末広の小物などが自分好みではなかったため、ネットで検索して知りました。小物単品からレンタルができ、何よりもどれも素敵なお品ばかりだったので急遽お願いすることになりました。式まであまり時間がなかったにも関わらず早急に対応していただきました。白無垢屋さんにお願いして本当に良かったです。どうもありがとうございました。

ーーそうだったのですね。花嫁さまにはなるべく理想のお式を挙げていただきたいので、お役に立ててよかったです。

お忙しいところ、ご質問に答えていただいてありがとうございました! お二人の末永い幸せをお祈りしております。

・挙式:常宮神社(福井)

✔︎小物:白紗綾形紋
✔︎髪飾り:フラット帯飾り 白
✔︎髪飾り:綿帽子 白