白無垢屋トップページ

イメージ
白無垢ピープル

神前式は親族にも大好評!白無垢屋をご利用いただいたお客さまに感想をうかがいました。

挙式は親族のみの神前式(神社挙式)で行ったというIさん。「白無垢屋」で小物とヘッドドレスをご利用になり、挙式後にお礼のお手紙を送ってくださいました。厳粛な神前式は親族にも好評だったとか。和婚や神前式のよさとともに白無垢屋ご利用の感想をうかがいしました。

神前式で“家族同士の結びつき”を実感

神職に導かれて神殿までを歩く「参進の儀」も神前式の儀式のひとつ。両親や親族も後に続く。

ーー神前式のお写真がどれも素敵でした。どのような経緯で神前式に決定されましたか。

Iさん 日本人らしく神前式をしてみたかったんです。ドレスを着る機会は何度かあるかと思いますが、白無垢を着る機会は一度きりだというのもありました。

ーー神社での挙式はどのような点がよかったですか?

Iさん
 三三九度や玉串奉奠など、神前式ならではの儀式は独特の厳かな雰囲気がありました。また、両家で盃を交わすなど、ほかの挙式形態にはない “家族同士の結びつき” を強く感じられたのがとてもよかったです。親族の参列者からも神前式は好評でした。

三三九度(さんさんくど)
新郎新婦が一つの杯で御神酒(おみき)を三度ずつ飲み、三つ組の杯で合計九度飲み合うこと。「三献の儀(さんこんのぎ)」ともいう。

玉串奉奠(たまぐしほうてん榊の枝に紙垂(しで)をつけた玉串を神様にお供えする儀式。
 

新郎新婦が交互に御神酒をいただく「三三九度」。夫婦の永遠の契りを結ぶ。

ーー披露宴も白無垢ですか?

Iさん いえ。挙式は親族のみで行ったので、披露宴は別日程で友人のみのパーティーを開催しました。そこでウェディングドレスを着ました。

ーー白無垢とウェディングドレス、両方お召しになったのですね。白無垢は提携会場のものとのことですが、「白無垢屋」を知ったきっかけは?

Iさん 白無垢を着るときの髪型を考えるために、Instagramで検索していました。「白無垢屋」のアカウントに出会ったとき、「なんて可愛いくて、上品で、現代風の白無垢の着こなしかたなんだろう」と驚きました。

ーーありがとうございます(照)。おしゃれに白無垢をたのしんでいただきたいという気持ちでアプローチしています。


着こなしもヘアも「白無垢屋」が参考に


おばあちゃん世代にも職場でも好評だったという白無垢姿。

ーー小物は「桃色織青海波」を選ばれましたが、白無垢屋で小物をお借りになった決め手はありますか。

Iさん パステルカラーのきれいな色合いなど、ほかの衣装屋さんでは見られないデザイン性が決め手でした。

ーー伊達衿(重ね衿)は着付け師さんがつけてくれたのでしょうか。

Iさん どうしても白無垢屋さんで借りた金色の伊達衿を差し色に入れたかったので、もともと白無垢に縫い付けられていたものに差し込んで、ピンで留めてもらいました。

ーーとても参考になります。小物は
色で迷われる方も多いようなのですが、いかがでしたか。

Iさん 
わかります! わたしも「薄抹茶色金色刺繍」とものすごく迷いました。個人的には「薄抹茶」にしようと思っていたのですが、「白無垢といえばおかつらでしょ?」というおばあちゃん世代にも受け入れてもらうため、少し控えめな「桃色織青梅波」にしました。最終的には、ピンクがすごくきれいに映っていて、この色にしてよかったと心から思いました。


差し色に金の伊達衿が入った「桃色織青海波」


ピンクと緑の組み合わせが綺麗な「薄抹茶色金色刺繍」

ーーヘッドドレス「帯のリボン飾り」もお借りいただきました。

Iさん 
もともと、髪型を探していて出会った白無垢屋さんのアカウントだったのもあり、帯をモチーフにしたヘッドドレスが印象的で、とても好みでした。実店舗も探しましたが、これに敵(かな)うものはありませんでした。

ーーありがとうございます。作家さんが花嫁さまの1日を彩るために、心を込めて制作されたものなんです。
ヘアスタイルはどのように決めましたか。

Iさん 
ヘアも白無垢屋さんのHP内にある写真の中から決めました。ヘアリハーサルはしていませんが、イメージが固まっていたので問題ありませんでした。 


折り重なるリボンで表情が出る「帯のリボン飾り」

ーー髪型もしっとりとした雰囲気で、
とてもお似合いです。白無垢姿の評判はいかがでしたか?

Iさん 写真を見せた職場の方々にも、「白無垢ってとっても綺麗」「若い人の白無垢もすごくいいね」と言ってもらいました。和婚ブームを少しだけ盛り上げられた気がしました(笑)。

ーー和婚ブームが来ているでしょうか!? すばらしいです(笑)。レンタル・返却は簡単にできたでしょうか。

Iさん 
とても簡単でした!返却伝票が入っているので、配送してもらった箱に詰めて送り返すだけで楽ちんですし、オプションをつけなくても余裕がありました(※)。

※ご利用日の翌日までに発送していただければ大丈夫です。

ーー返却時にお礼の手紙をいただいて、本当にありがとうございました。Webショップはお客さまの反応がわかりにくいところもあり、ご満足いただけたかはとても気になりますので、心のこもったお手紙はとてもうれしかったです。


1ヶ月前ならキャンセル料無料


ーー コンテンツやサービスで「もっとこうしてほしい!」というリクエストがあれば教えてください。

Iさん 
クレジットカード支払いが選べるととうれしかったです。

ーーご意見ありがとうございます。今後はクレジットカード支払いを導入予定です。

Iさん 実は小物の在庫が心配で、どのくらい前からレンタル予約しておくべきかとても迷いました。ドレスの場合、「人気のものは1年前から予約されている!」という情報がプレ花嫁の耳に入ってくるんです。

ーーたしかに1年前にご予約が入ることもありますが、「早く予約しないとなくなりますよ!」と煽るのは避けたいのもあり……。ただ、ご利用日の30日前であればキャンセル料はかかりませんので、ご予約しておくことはおすすめしています。


キャンセルについても明記されている白無垢屋の利用規約はこちら



ーー最後に、 後輩花嫁さまにアドバイスがあればお願いいたします!

Iさん 
どんなことがあっても、当日は絶対楽しいです!それを楽しみに「やりきった!」と思える式にしてください。

お忙しいところ、インタビューにご協力いただいてありがとうございました。「神前式ってどんな感じだろう?」と迷っているプレ花嫁さまの参考になるお話でした。とても明るい印象の I さんは、ていねいな受け応えのなかにユーモアセンスを感じさせる女性でした。お二人の末長いお幸せをお祈りしております。

・挙式: 和歌山 玉津島神社(親族のみ)
・披露宴会場:in the green(別日程にて友人のみ)

✔︎小物:桃色織青海波
✔︎髪飾り:帯のリボン飾り