白無垢屋トップページ

イメージ
白無垢ピープル

白無垢×洋髪で神前式!白無垢屋をご利用のお客さまに感想をうかがいました。

白無垢屋の白無垢で神前式(神社挙式)を挙げた富田渚さん。挙式後に旦那さんと撮影された写真を白無垢屋に送ってくれました。幸せそうなお二人がとても印象的です。送っていただいた写真とともに、白無垢屋ご利用の感想をご紹介します!

伝統的な “神前式” が夢だった

ーー素敵な写真を送っていただいてありがとうございます。富田さんが白無垢屋を知ったきっかけはなんですか。

富田さん(以下敬称略) Instagramがきっかけです。珍しい白無垢のデザインに一目惚れして、「絶対に白無垢屋で借りる!」と決めていました。

ーーありがとうございます。とても励みになります。Webレンタルで不安な点はありませんでしたか?

富田 実物を見ていないことは多少気になりましたが、白無垢のデザインがすばらしく、素材にこだわっているのもホームページから伝わりました。着付けに必要な小物などが揃っているのもあり、すべてにおいて満足しています!もし友だちに白無垢を借りる機会があれば、自信をもって白無垢屋を紹介したいと思ってます。

ーー本当にうれしい言葉をいただき重ねてありがとうございます(汗)。ほかに検討されたショップなどはありませんでしたか。

富田 Instagramで白無垢屋さんの雰囲気に一目惚れしたので、ほかのショップは見ていません。



ーー白無垢の着用は挙式のみですか。

富田 神前式で着ました!

ーー和装婚(神前式)に決めた理由はありますか。

富田 私の昔からの夢が神社で古風な結婚式を挙げることだったんです。旦那さんも同じ意見だったので、地元のお世話になっている神社で挙式を行いました。

ーー結婚式=神前式だったのですね。

富田 そうなんです。地元・香川の琴弾八幡宮(ことひきはちまんぐう)で行いました。

※琴弾八幡宮は滝沢馬琴の「椿説弓張月」の舞台にもなっているそうです。

ーー披露宴はどうされたのでしょう。

富田 神前式から半年後に地元の琴参閣で行いました。そのときにドレスを着用しました。

ーーなるほど。神前式の場合、挙式と披露宴を別の日程で行うのも良い方法ですね。

白無垢も小物も白無垢屋で即決!

ーー 着用された「寛斎手刺繍乙女の誓い」は、富田さんの明るく可愛らしい雰囲気にとてもお似合いだと思いました。実際に着てみた感想や周りの評判はいかがでしたか?

富田 とても素敵でテンションが上がりました。周りからもとても評判がよかったです。「こんな白無垢見たことない!」「かわいい!」と言ってもらえました。

ーー「寛斎手刺繍乙女の誓い」は筝や鼓などの楽器文がほどこされていて、神社のお名前「琴弾」に通じるものがありますね。

富田 いま言われて気づきました。デザインで選んだので偶然です(笑)。

ーー色小物は「金糸雀」を選ばれましたが、迷ったりしませんでしたか。

富田 黄色が好きなので迷うことはありませんでしたが、「若芽」の小物も素敵だなぁと思いました。


真っ赤な梅の花の刺繍がかわいい半衿が着こなしのポイントになる「金糸雀」の小物セット。


ーーヘアスタイルは華やかな洋髪を合わせていますが、どのように決めたのでしょう。

富田 馴染みの美容師さんと考えました。成人式で舞妓さん風の髪型にしたので、神前式では洋髪にしようと決めていました。

ーーいつもお世話になっている方にお願いできると安心ですね。

富田 
着付けも同じ方にお願いしたんです。もう何年も白無垢の着付けは受けていないとのことだったのですが、着物や浴衣の着付けをお願いしていたので受けてくれました。写真撮影のときも付きっきりで対応してくださいました。


ーー最後にホームページやサービスで「もっとこうしてほしい!」というリクエストがあれば教えていただきたいのですが…。

富田 わたしは特にありませんでした。とても満足しています!

ーーお忙しいところインタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

富田さんとやり取りをしていると、ご自身の好きなものややりたい結婚式が明確だったんだな…という印象を受けました。白無垢や小物の色、ボリュームのあるヘアアレンジまで、とても似合っています。お二人の末永いお幸せをお祈りしております!

✔︎白無垢:寛斎手刺繍乙女の誓い
✔︎小物:金糸雀  

式場:琴弾八幡宮(香川)


白無垢「寛斎手刺繍乙女の誓い」の着こなしはこちら