白無垢屋トップページ

イメージ
白無垢伝統文化

結婚式は新郎も主役! 紋付袴の選び方

紋付袴は神前式など和装の結婚式での新郎の第一婚礼衣装です。新婦の衣装選びばかり優先しがちですが、ゲストは新郎の装いも見ているもの。そこで、新郎が着る紋付袴について紹介します。
 

「紋付袴」とは?

新郎の第一礼装が「紋付羽織袴(もんつきはおりはかま)」略して「紋付袴」です。紋の付いた長着(ながぎ/いわゆる着物のこと)に袴をはき、紋の付いた羽織を着けます。明治時代に「五つ紋の黒紋付羽織袴」が男子の礼装として定められたことから、以降男性の礼装として広まりました。そのため、左右の胸と両袖の後ろ、背に紋を付けた五つ紋が正式とされます。本来は家紋を付けますが、レンタルの場合は通紋が付いています。
新郎の衣装・紋付袴
第一礼装としての紋付袴のルール
・羽織と長着の素材は正絹の黒羽二重(くろはぶたえ)が正式とされており、羽織紐は白の平打ちや丸紐を用います。
・袴は茶または黒地の荒い縞地の絹織物が正式とされています。無地の袴は略式として格が落ちるので結婚式には向きません。
・袴には乗馬用に仕立てられた馬乗袴(うまのりばかま)と明治時代に女学生が着用した袴から採用されたスカート状の行灯袴(あんどんばかま)があり、どちらも礼装として着用できます。
・扇子や草履などの小物はすべて白で統一します。

「白無垢屋」では第一礼装としてふさわしい正絹の五つ紋の黒紋付羽織袴を用意しています。もちろん個性的な紋付袴も素敵ですが、もともと着る機会の少ないものなので、伝統的な黒紋付をぜひ一度ご検討ください。

白無垢屋の紋付袴はこちら▷


 

「紋」ってなに?

紋の歴史

紋の始まりは、平安時代に貴族が牛車や調度品に文様を付け、他家と区別したことだと言われています。武家社会に入り、戦場で敵味方が判別しやすいように武士は家紋を持つようになります。明治時代に庶民が名字を許され、家紋が広まりました。現在は、墓石や冠婚葬祭の礼装である留袖や喪服に付いているのが見られます。

通紋とは

家紋の代わりに用いられる紋を「通紋(つうもん)」といい、レンタル着物では「五三桐(ごさんのきり)」や「丸に違い鷹の羽(まるにたがいたかのは)」などが多く用いられます。自分の家紋を付けたい場合は、シール状の「張り紋」を付けることもできます。

新郎の紋付袴

「紋付袴」を選ぶ際の注意点

最近はお洒落な紋付袴も増えましたが、新婦よりも目立たないことを念頭に選ぶことが大切です。新郎さまも主人公とはいえ、やはり新婦さまを一番に見せなくてはいけません。あまりに華美なものは避けたほうが無難です。

また、新婦さまと格を揃えることも重要なポイントです。新婦さまが白無垢、色打掛、黒引き振袖、大振袖のいずれかをお召しになる場合は、新郎さまは五つ紋の黒紋付羽織袴を着用しましょう。新婦さまがドレスのテイストを加えた新和装をお召しになる場合は、色紋付を合わせるとよいでしょう。
 

「化学繊維」と「正絹」の違い

予算に余裕があれば、化学繊維(化繊)よりも正絹の紋付をおすすめしています。羽織の質感は写真ではあまりわからないかもしれませんが、肌ざわり、生地の質感、滑らかさが違います。袴の質感の違いは写真でもわかるかと思います。
男性は特に、普段正絹(絹100%)の衣装を着る機会はほとんどないので、「よいものを着ている」という満足感から自然に自信に満ち溢れた表情になります。
 

紋付袴を着こなすポイント

せっかく紋付袴を着ても、姿勢が悪いとさまになりません。「堂々と」を念頭に、背筋を伸ばし、胸を張りましょう。
 

紋付袴の下には何を着る?

紋付袴の下にはUネックまたはVネックのTシャツとステテコを着用します。丸首のTシャツは襟元からTシャツが見えてしまうので注意しましょう。白無垢屋のフォトプランでは、グンゼのUネックTシャツに、ユニクロのエアリズムのステテコをご用意しております。挙式後も、ご自身で使えるものをご用意していただけるとよいかと思います。