白無垢屋トップページ

イメージ
白無垢ピープル

白無垢屋で前撮り。スタジオフォトプランをご利用の吉村美穂さまにお話をうかがいました。

Instagramのストーリーズで告知した白無垢屋のフォトプランをご利用いただいた吉村圭介さん・美穂さん夫妻。白無垢屋フォトプランの初めてのお客さまです。入籍後の2月に撮影を行いました。たくさんの前撮りサービスがあるなか、白無垢屋のフォトプランをお申し込みいただいた理由やご利用の感想をうかがいました。


撮影後の吉村さん夫妻。撮影おつかれさまでした!(スタッフ撮影)

挙式はドレスだけど白無垢も着てみたい!

ーー今回は白無垢屋のフォトプランをご利用いただいてありがとうございました。吉村さんはもともと和装の前撮りをお考えだったのでしょうか。

美穂さん(以下敬称略) わたしは北欧好きで、フィンランドの投稿をされている早川ちひろさんのインスタグラムをフォローしていたんです。ある日、彼女が白無垢の写真をアップしていて。それまで結婚式といえばドレスだと思い込んでいたので、「こんな結婚式もできるんだー」と知りました。そこから、検索で白無垢屋にたどり着きました。

圭介さん(以下敬称略) そうだったんだ。

美穂 うん。

ーーなんと。早川さんがきっかけだったんですね。彼女も白無垢屋で白無垢、色小物、髪飾りをフルでご利用いただいたのですが、洋髪も綿帽子姿も素敵でしたね。

美穂 とても可愛くて、おしゃれで、きれいでした。


以前白無垢屋をご利用いただいた早川ちひろさん。

早川ちひろさんの白無垢屋ご利用インタビューはこちら

ーー挙式はドレスなんですよね。

美穂 予約した式場がドレスの会場だったので、式はドレスに決まっていたんですね。なので、最初は「かわいいな〜。白無垢も着てみたいな〜」と白無垢屋のサイトを見ていただけでした。そしたら、白無垢屋のインスタグラムのストーリーズに前撮りの告知があり、これはチャンスかなと。

ーー白無垢屋のお客さまは全国にいらっしゃるので、東京限定のサービスはどうだろう…と思ったのですが。告知してみてよかったです!



お二人の来年の年賀状候補はこちらのショット。とても楽しそう!

衣装を選びやすく、料金もわかりやすい!

ーーほかの花嫁和装のお店はチェックされましたか。

美穂 白無垢屋さん以外はあまり見ていないんです。もともとあまり知らない分野でしたし、白無垢というとパキッとした真面目な写真や凝り過ぎているものが多かったので、これ以上のものはないかなと思い…。

ーーでは、ほかの前撮りサービスとの比較はされましたか。

美穂 そうですね。前撮りなどのサービスを専門でやっているサイトも見たのですが、仕組みがわかりづらい印象がありました。すごく安い金額のお店もありましたが、これでちゃんと撮ってもらえるのかな…と思ったり。選べる着物もホームページに掲載されていないこともあり、どんな状態のものなのか不安がありました。見本の写真は載っているけれど、モデルさんが着用されている着物の料金がわからなかったりして。

ーー白無垢屋のフォトプランに決めた決め手は何でしょう。

美穂 問い合わせしてみたら、こちらが知りたい情報を返していただき、やり取りもスムーズだったので信頼できました。なによりも白無垢がサイト上で一覧で選べたのがよかったです! また、他と比較して想定していた前撮りの予算と金額感が変わらなかったので決めました。

ーーなるほど…。フォトスタジオの前撮りサービスですと、着物が古かったり、選べないこともあるようですよね。前撮り用に白無垢を借りたいというお問い合わせも多くいただきます。

美穂 そういえば、ほかの前撮りサービスは色打掛のほうが種類が多く、白無垢の種類が少ない気がしました。わたしは色打掛よりも白無垢が着たかったのもあり、白無垢屋さんが合っていました。結婚したときにしか着られないものですし、真っ白の着物は白無垢以外はないので。


鶴と梅が配された白無垢に紅梅色の小物をコーディネート。美穂さんの美しさが引き立ちます。

ーー今回、白無垢は「花車に松鶴」を選ばれましたが、どこが気に入りましたか。

美穂 白無垢選びはめちゃくちゃ迷いました。なんとなく鶴が入っているのがいいなと思っていて、やっぱりお花もあるといいなと…。「桜らんまん」と迷ったのですが、ちょうどInstagramで「花車に松鶴」が紹介されて。後ろ姿の模様が素敵だったので、母や妹にも写真を送って、相談して決めました。

ーー紋付は正絹を選ばれました。

美穂 単純に一生に一度だけのことなので、正絹を選びました。

男性の和装ってかっこいい!

ーーそれぞれ白無垢・紋付を着用されていかがでしたか。

美穂 ほんとに着てよかったです。うれしかった! 着物自体を着せてもらうのも成人式以来でわくわくしました。着付けもとても手早くて、こんなに早く着られるんだとびっくりしました。なんの不自由もなかったです。もしかしたら重みがあったのかもしれないけれど、喜びのほうが大きくて気になりませんでした。

圭介 自分はたぶん七五三ぶりの和装でした(笑)。ほとんど初体験なので、新鮮でうれしかったですね。着にくいとか、窮屈感もありませんでした。

ーーお互いの和装姿を見ていかがでしたか。

美穂 圭介さんは和装が似合ってました。日本人だから似合うのは前提にあるのかもしれないけれど、いつもの増し増しで(笑)。男性の和装姿ってかっこいいですよね?

ーーそうですね。男性の和装姿はいいですよね。圭介さんは幕末の志士のような写真もあって、素敵でしたね(笑)。


ーー圭介さんはいかがでしたか。

圭介 
白無垢姿、きれいでしたね。本当に。和装自体、普段見ないので新鮮ですし、髪もメイクもいつもと違うのでよかったです。

ーー美穂さんは前髪をあげるのに抵抗があったようですが、大丈夫でしたか。

美穂 モデルさんはみんな前髪を上げていたけれど、「自分は大丈夫かな?」と思っていたんです。でも、ヘアメイクさんと相談しながら、「(前髪を上げると)こんな感じだよ」と2パターン見せてもらえて。普段やらない髪型もいいなと思いました。

圭介 妻の髪を上げた感じはすごい好きですね。

ーー美穂さんの雰囲気や小物の「紅梅」に合わせてメイクのカラーも決めたのですが、「もっとこういうメイクがよかった!」というのはありますか。

美穂 基本的にプロにお任せすれば大丈夫だと思っていました。ただ、ヘアメイクさんがやりながら「アイライナーはこれくらいでいいですか」など細かく聞いてくださったので、不安もありませんでした。眉まで整えていただいてうれしかったです(笑)。


存在感のある「帯のリボン飾り」は白無垢屋の人気商品。

洋髪に綿帽子もかぶれてよかった!

ーー白無垢屋は髪飾りも人気なのですが、実際に着けてみていかがでしたか。

美穂 イメージどおりのかわいさでした! 最初見たときに「こんなお洒落な髪飾りがあるんだ!」と思ったんです。早川さんの写真を見たときも髪飾りが印象的だったので、着けられてうれしかったです。

ーー白無垢に綿帽子姿も残していただきたいと考え、白無垢屋では洋髪と綿帽子の2パターンを撮影することにしたのですが、こちらはいかがだったでしょう。

美穂 綿帽子はもともとは考えていなかったのですが、かぶれてよかったです。「白無垢の正しい形」ではないですが、「ザ・白無垢」という気持ちになりました。洋髪のままかぶれるというのもよかったです。

ーーまだまだ洋髪で綿帽子がかぶれるということは知られていないですよね。

美穂 母に綿帽子をかぶると言ったら、「まさかかつらじゃないでしょうね」と言われたんですよ。もしかしたら、母の結婚式は日本髪のかつらに綿帽子だったのかもしれません。似合わなかったのかな?と思いました(笑)。

ーーかつらは似合う・似合わないの差があり難しいですね…。

圭介 
綿帽子は奥ゆかしさがあってかわいかったです。綿帽子があるかないかだけで雰囲気がずいぶん変わり、写真のバリエーションも増えてよかったですね。


草履はお二人の身長のバランスに合わせてセレクト。キリッとした表情もいいですね。

ーー撮影はいかがでしたか。

美穂 撮影中はずっと緊張してました。ちゃんと目が開いているのかなと心配でした。

圭介 僕は単純に楽しかったです。スタッフのみなさんが盛り上げてくださって。


本来、挙式にしかかぶれない綿帽子には、「挙式の最後まで新郎以外に顔を見せない」という役割が。

ーー写真の仕上がりについてはいかがでしたか。

美穂 すごくきれいに撮っていただいてうれしかったです。もともと見ていた白無垢屋さんの写真とあまり変わらないというか、雰囲気が残っていて。色味がとても素敵でした。

ーーありがとうございます。フォトプランの撮影も白無垢屋の撮影をお願いしているスタッフにお願いしています。基本はショップのイメージに沿ったお写真をご提案させていただくことになるので、ご満足いただけてよかったです。最後に、白無垢屋のフォトプランを考えている方に一言あればお願いします。

美穂 白無垢屋の世界観が好きな人なら絶対におすすめです! ドレスで挙式される方も迷っている方がいたら、後悔のないように前撮り・後撮りされるといいと思います。

圭介 撮影してとてもよかったです。僕は一眼レフカメラを持参して撮影させてもらいましたが、スマホでも撮ればよかったな〜と思いました。家族にすぐ送って見せてあげたかったので。

ーー確かにそうですね。ご意見、参考にさせていただきます!

美穂さん・圭介さんお忙しい時期にお時間をいただいてありがとうございました。お二人の末長いお幸せをスタッフ一同お祈りしております。

✔︎白無垢:花車に松鶴
✔︎小物:紅梅 
✔︎髪飾り:帯のリボン飾り



白無垢屋のフォトプランの詳細はこちら